本文へスキップ

みんなの目と手で育てあう幼稚園 1953年創立

電話でのお問い合わせはTEL.011(851)4536

〒062-0051 札幌市豊平区月寒東一条2丁目10-9

しののめの生活いちにち・いちねん・保護者の方々の声

しののめのいちにち

一日の生活イメージ

主な年間行事

行事予定
4月 入園式 進級式 家庭訪問
5月 内科・歯科検診
6月 春の親子遠足 個人こんだん 
7月 お泊り会(年長組) カレーパーティー 夏休み
8月 夏休み 
9月 身体測定 しののめピース(運動会) 
10月 秋の登山遠足 収穫感謝もちつき会 
11月 アドヴェント しののめバザー
12月  クリスマスページェント  冬休み
1月  冬休み
2月 雪中親子遠足 保育参観 
3月 お別れ会 卒園式 終了式 
 ☆その他、お誕生会が毎月あります。
 ☆サークルしののめの人形劇や、劇団風の子などの鑑賞会があります。





保護者(卒園児・在園時)の方々の声

※2019年3月に実施しました卒園児(年長)の保護者方々を対象とした無記名によるアンケートの中から、保護者の方々に同意を得て掲載しました。

★色々な子どもがいて、私たち大人が思っている以上に思ったり、考えたり、感じたりしているんだなぁ・・・と、園の中を見せてもらっていて、そう感じていました。幼稚園で過ごす中で、その子ども達自身がその違いを受け入れて、それを『だって、○○ちゃんだもんね。それでいい』と、お互いに違いを良いものとして受け入れ合う姿が見られるところがすてきだな、と、思いました。
親からの、大切にされる、愛される、は、あっても(認める、は、難しいのかも…と、いつも思います。)
他者からの、大切、愛、認められるは、なかなかなくて。それがあることが、子どもの育ちに大きく影響が
あることを、ここ最近思います。愛があるからこそ、多少の難しさも不安も越えていけるんだ、と、思います。それを小さいうちに、土台として扱ってもらえることは、幸せだなぁ…と、思います。


★子ども達一人ひとりに目が行き届いていて、安心して預けることができました。
父母会での、1ヶ月の流れなど写真で見て説明を聞くのを、いつも楽しみにしていました。
しののめで伸び伸びと育ててもらい、母子共々本当に成長することが出来ました。
心から感謝しています!


★園のメッセージは子どもたちにしっかり伝わっているようで、すくすく素直に育ってくれたと思います。
特に、支援が必要な子等、いろんな個性の子たちがいて、一緒に遊び、仲間だと受け入れており、子ども
たちが多様性を良い意味で受け止めている姿に、これからまた違う世界に入っていく上で、貴重な経験が
できたな、人生の財産となるといいなと思っています。


★3年間通う中で、子どもの個性を大切に保育して頂いたと思っています。
親も子も、なかなか一歩踏み出せなかった時も、私達に寄り添いながら解決して見守って頂きました。
しののめ幼稚園に通えた事で充実した日々を送ることが出来、本当に感謝しています。
親子共々成長させてもらい、ありがとうございました。

★しののめ幼稚園の「見えないものを大切にする保育」に共感を抱き、自分の子どもにもそうすることが
できる人になってほしいという願いも込めて入園してから、もう3年が経ってしまいます。年少さん、年中さんの時には年長さんから優しくしてもらい、お互いの個性や違いを認め、受け入れ合いながら成長していく姿を参観日の時に目にし、年下の子どもたちには、年上の子どもたちからの愛を受け、みんな先生方からの愛を受けて…、そしてその連鎖は続いていくのだなぁと感じました。
愛を流している、ということを無意識のうちにできていて、すてきな幼稚園で優しい子がいっぱいいるなぁと、いつも思います。

information

学校法人月寒キリスト教学園
  黎明(しののめ)幼稚園

〒062-0051
札幌市豊平区月寒東一条2丁目10-9
TEL.011(851)4536
FAX.011(851)3741